人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログでは、これから家づくりをなさる方たちに向けて、注文住宅の情報を提供するとともに、設計事務所に頼もうかどうかの検討材料を提供しています。 ご一読いただき参考にしていただけましたら幸いです。


by tsutomsatow100

ウタマロネットワーク|545

昔何かで「子供が、親の地域性や社会性を広げる」というのを読んだ。
見知らぬ土地に移り住んだ時、隣人たちと交友するのは難しい。
しかし子供が学校や幼稚園に通うと、そこで関係性が広がるという。
なるほど。
僕は子供時分、謎の転校生だった。
幼稚園2つ、小学校3つ、中学校2つ、高校2つとちょっと激しい。
独自のメンタリティが育まれたであろうというのは想像に難くないが……。

家人が通園するようになってから、地域情報や生活情報が早く届くし、
量も質も上がった。
知りたいことが割に簡単にわかる。
おいしい豆腐屋情報や襟首汚れ用の洗剤名、小児科の優劣など……
ネットの検索とは大きく違うように思う。
ウタマロネットワーク|545_f0193076_8214.jpg

洗濯王子を自称するタレントが推していた襟首汚れ用の石鹸の話がされると、
すぐにいくつかの意見が聞ける、そういうネットワークだ。
(さすがにその井戸端会議には参加できていないが)
先日、建主さんと洗面脱衣室でそんな話をしたら、やはりご存知。
家づくりをすると、新しい街で新しい生活が始まる。
建築家として、新しい我が家に家族が早く馴染むことはお手伝いができる。
みなさんのために設計するのだから。
そのみなさんの新しい街に早く馴染むこともお手伝いできないかとも思い
住まいづくりにとりくんでもいる。
自分たちだけがよいというのではない、街にも優しい家づくりだ。
考えるべきことや、やれることはたくさんあるのだ。
僕が、竣工時にいつも思うことである。



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
ウタマロネットワーク|545_f0193076_10164048.gif  ウタマロネットワーク|545_f0193076_10162912.gif




  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
by tsutomsatow100 | 2015-05-01 08:05 | 日中雑感 | Comments(0)