首都圏を中心に、無料相談・土地探し・設計・デザイン・工事監理をする建築家の住宅設計事務所です。これまで二世帯住宅、リフォームの実績が多く、二世帯住宅・シンプルモダンが得意。


by tsutomsatow100

家づくりは土地探しから/451

今朝、地下鉄を降りると、道々でちょっとした不思議な光景を発見した。
すぐにはなんだかわからなかったが、首を傾げた瞬間に合点がいった。
街のあちこちにあったのは、豆まきのあと。
昨夜に播かれ、今朝通行人が踏んでいったあと。
どおりで今朝は、玄関先を掃除するご夫人が多いわけ。
f0193076_1292662.jpg

昨日もリフォームの現場監理に行くべく、根津神社の中を通っていった。
すると、いつもと様子が違う。あ!
節分の豆まきタイムだった。
f0193076_1292822.jpg

少子化、少子化というがそこには子供が多くいたが、どちらかといえば大人ばかりといってよい。
一様に笑顔を浮かべ、やや興奮気味。会話も弾む。
年男、年女が高いところから豆やみかんを投げるのを、皆が大きな口をあけた袋で和やかに奪い合う。
たんび、歓声と笑い声が境内を満たす。
f0193076_1292964.jpg

こうした時に、この街で事務所をやっていることの幸せを感じる。
街が地域として機能していて住みやすい。
顔見知りの人たちが街という社会を構成し、常に見守ってくれている。
僕たちも(思ったより時間がかかったが)、最近やっとこの街になじんできた。
街の人たちと挨拶をかわし、ちょっとしたその時々の事件を共有する。
「あら救急車なにかしら?」
「なんでしょね?」
「○○さんのおじいちゃんが階段から落ちたらしわよ……」って感じで

できることなら「よい街」に住みたい。
土地探しからの家づくりであれば、隣人も住む街も慎重に検討できる。
そのタイミングから、家づくりがスタートできる。
土地探しは家づくりの第一歩である。
だから僕らは、建主さんに「土地探しからご一緒させてください」とお願いする。
f0193076_1293196.jpg

土地探しはなかなか大変だ。
しかし僕らのチームには仲間の不動産屋さんがいるので心強い。
建築が大好きで僕ら設計者と一緒に行動をしてくれる不動産屋さんだ。
だから僕らのチームでは、一緒にその土地に行き調査をする。
まずは敷地を一回り、ふた回り、ゆっくりと丁寧に回ってみる。
次に、その街区を同じくぐるりぐるりと徘徊し、ゴミ置き場や交番、コンビニやスーパーを見る。
そして最寄り駅や幼稚園・学校などのルートを歩き、そこで暮らしているであろう人に思いをはせる。
半日もいると、そこからみえてくることは少なくない。
日が回り、人の動きが変わる時に街が見えて来る。
経験からいうと、見えてきたものは家づくりに必ず役に立つのである。
だから、家づくりは土地探しからなのである。
僕たちとよい家づくりをしませんか?
まずは無料相談に参加してください。
お気軽にメールでご連絡くださいね。

土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-02-04 12:11 | 日中雑感 | Comments(0)