首都圏を中心に、無料相談・土地探し・設計・デザイン・工事監理をする建築家の住宅設計事務所です。これまで二世帯住宅、リフォームの実績が多く、二世帯住宅・シンプルモダンが得意。


by tsutomsatow100

日中雑感444 フットワークのよい建築家

月曜に諸事あり東京の西側・城西エリアに出かけた。
かつて吉祥寺に住んでいたり、事務所をまずは下北沢に出したこともあって城西エリアには馴染みがある。
下車をすると、駅前の市民ホールでは成人式の受付が始まっているようだ。
ゆるキャラだろうか? 黄色い着ぐるみが今時感を添えている。
道々、振り袖の女性陣とすれ違うが、たびに、同世代の男性陣の幼さとのコントラストを見る。
かつての我がことのようで恥ずかしいやら眩しいやら……
f0193076_11353026.jpg

これまで縁あって、どちらかというと千葉・埼玉エリアの仕事が多かった。
一昨年あたりから相川の地元である神奈川や、都内で声をかけてもらうことが増えてきた。
城西エリアとなると事務所からは東京を横断することになるが、
地下鉄の乗入れや延長、乗換えの利便性アップなどがあがっているので苦ではない。
実際の地図上での移動距離ほどの移動実感はなく、時間もさほど気にならない。

事務所からドアtoドアで一時間半程の感じなら、この近所と変わりなく仕事ができる。
距離はあまり関係ないなと移動してみると改めて思う。
そもそも携帯電話もメールもあるのだから、コミュニケーションは努力次第である。
とはいえ、緊張もするが直接お会いするのがいい。
——話をお聞きしてから、事務所に戻って設計に取組む。
——諸々悩んだりすると、ゆっくりと丁寧に思い出す。
——質問にどのように答えてくれたのか? どんなことを伝えたくて、あの話をしてくれたのか? など……。
そうした共に過ごした時間は、設計に取組むモチベーションにもなるし、判断材料のひとつとなってくれる。

そのためにはフットワークよく会いにいくことを心がけている。
僕らの事務所はフットワークがよい。
これまでも遠距離の住宅設計も手がけてきたし、相談を聞きにうかがったこともある。
距離に関係なく、無料相談をお受けしている。
どうぞお気軽に、フットワークのよい僕らの事務所に声をかけてください。

土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ   
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-01-15 11:37 | 日中雑感 | Comments(0)