首都圏を中心に、無料相談・土地探し・設計・デザイン・工事監理をする建築家の住宅設計事務所です。これまで二世帯住宅、リフォームの実績が多く、二世帯住宅・シンプルモダンが得意。


by tsutomsatow100

日中雑感439 後悔しない家づくりのために

家づくりは、多くの方がはじめての経験となります。
はじめてでなくとも、そもそもなかなか手もかかるし、時間もかかる。
事前の勉強も必要だし、住宅展示場での実体験も欠かせないと思います。
とはいえ、おまけやキャッシュバックキャンペーンに背中を押されるような類いのものではありません。
f0193076_11381016.jpg

インターネットで検索すると、さまざまな家づくりの方法があります。
僕が、まずお勧めするのは建築設計事務所への無料相談です。
建築設計事務所は昔とは大きく変わりました。
昔のイメージやこれまでのテレビのイメージと、現実は大きくちがいます。

上から物をいう慇懃無礼なイメージや身勝手な言動をとる建築家のイメージは間違いです。
ローコストから狭小住宅、大家族から平屋の開放的な住宅まで、
さまざまな予算といろいろな希望に対応することに喜びを感じる建築家が、沢山います。
昔より建築家の数は膨大に増えていますし、仕事の幅も増えています。
それは、社会の中で自分の名前の看板をしょって、日夜業務にいそしんでいる人たちです。
個人ですので限界はありますが、顔が見える分、メーカーにはない安心感や信頼感がもてるはずです。
f0193076_1138895.jpg

個人でいるということは、お互い顔がよく見えます。
ですから、マニュアルにあるような通り一辺倒の説明ですますことはありません。
丁寧に希望をお聞きして、どういう可能性があるのかをシミュレーションします。
予算にあわせてとき。何が可能かを見える化できるのです。
ほんの小一時間の面談による相談で、かなりのことがみえてくると思います。
あるいは自分で描いたプランを実現するための相談になるかもしれません。

まず何をしたらよいか? 次に何をしたらよいのか?
買ってきた家づくりの本ではわかりませんよね。
ですから、親身になって相談にのってくれる建築設計事務所の無料相談の利用をお勧めします。
面談をし、相談をするだけなら面倒な手間もお金もかかりません。
f0193076_1138629.jpg

まずはアクションを起こすところからスタートです。
敷居は高くありません。
まずは事務所にいらして無料相談を利用してください。
もちろんその後、メーカーのように何度も何度も営業の電話をかけてくることはありません。
お気軽に連絡ください。
もちろん平日だけでなく、土日にも無料相談行っています。



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ   
[PR]
by tsutomsatow100 | 2013-12-10 11:38 | 日中雑感 | Comments(0)