人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログでは、これから家づくりをなさる方たちに向けて、注文住宅の情報を提供するとともに、設計事務所に頼もうかどうかの検討材料を提供しています。 ご一読いただき参考にしていただけましたら幸いです。


by tsutomsatow100

日中雑感430 成功するリフォームとは?

初夏からお手伝いさせていただいていたリフォーム計画「apartment O」の現場がスタートした。
事務所の近く・千駄木の古い木造住宅のリフォームだ。
外観も手をいれるので、工事は年内いっぱいである。
日中雑感430 成功するリフォームとは?_f0193076_11382943.jpg

オーナーチェンジにともない、新規に賃貸にしようというもの。
近年の下町ブームもあって、この辺りは老若男女に人気があるらしい。
ちょっと和テイストの下町モダン・デザイナーズ賃貸にしたいというご依頼だ。

ガラスの家ではないが、間仕切にガラスを使っている。
間口が狭く、奥行きが長い間取りの奥まで光を入れるための工夫である。
他にもオープンキッチンは、ちょっと気に入っている。

下町というと聞こえはよいが、震災や戦火をなんとか逃れただけの普通の木造住宅群だ。
建て込んだ街中は防災的にも、サスティナブルの視点でも、問題が少なくない。
老朽化した設備や構造をなんとかしなくてはいけないということもあるが、施工が大変なのだ。
日中雑感430 成功するリフォームとは?_f0193076_11382778.jpg

細かく細かく発生する問題を刻々と解決し続ける日々が年内いっぱいつづく。
あきらめることなく、これまでの経験をもとに施工者とひとつひとつ解決していく。
新築もリフォームも同じである。
ようは、クライアントの顔を思い浮かべながら、施工期間中、思い続ける、考えつづけるだけである。



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
日中雑感430 成功するリフォームとは?_f0193076_10164048.gif  日中雑感430 成功するリフォームとは?_f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ   
by tsutomsatow100 | 2013-10-30 11:45 | 日中雑感 | Comments(0)