首都圏を中心に、無料相談・土地探し・設計・デザイン・工事監理をする建築家の住宅設計事務所です。これまで二世帯住宅、リフォームの実績が多く、二世帯住宅・シンプルモダンが得意。


by tsutomsatow100

日中雑感420 鎌倉街道で峠をこえて

横浜や鎌倉の街の風景には独特の感じがある。
静岡や名古屋、岐阜で年少期を過ごしたときには感じられなかったこと。
——例えば地平線が水平線より高い。
地形的にちょっとした丘が連続し住宅地を形成している。
その谷戸に線路や道路がつくられる。街中にトンネルがいっぱい!
なので、街をいくと自然と見上げる視線となる。
平らなエリアが連続しているとちょっとありえない。
(そういう意味でいうと、長野でずっとゆるく地面があがっていく風景に驚いたことがある)
——例えば、そこここの電柱でものすごい頻度で車がこすった跡があるのも横浜っぽい。
僕も身に覚えがあるが……
そこで暮らしているときには気がつかないもの。
f0193076_12409.jpg

先日久しぶりに湘南海岸は江の電にのって海辺へと向かった。
「ああこんな感じだったな」と学生時代を懐かしく感じる。
それにしても、大学時代ってなんであんなに時間あったのだろう。
タバコを買い(当時は喫煙者だった)に鎌倉街道で峠を越えた、何度も。
そういう思いの街で仕事ができるのは格別な気分である。
f0193076_124096.jpg





住まいづくりからリフォームや土地探しまで、お気軽に声をかけてください。
まずは、ホームページをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ    
[PR]
by tsutomsatow100 | 2013-10-01 12:05 | 日中雑感 | Comments(0)