首都圏を中心に、無料相談・土地探し・設計・デザイン・工事監理をする建築家の住宅設計事務所です。これまで二世帯住宅、リフォームの実績が多く、二世帯住宅・シンプルモダンが得意。


by tsutomsatow100

日中雑感414 OS

朝刊の一面で、永らく待たれたニュースが報じられていた。
「ドコモ、iPhoneを販売」
前職で驚くほどの遠方を訪ね歩くことが多かったことと、出自に関わるために永らくドコモ派である。
他2社がiPhoneを扱う中、待望論がここ数年あった。
個人的には、日々悩む問題からやや開放されるかとの思い。
f0193076_1173442.jpg

仕事では、前職も含めMacintosh(以降Mac)機を使っている。
CADソフトの関係もあるが、仕事を離れた時の使いよさや楽しさはWindows(以降Win)機にはない。
この点では故人を思い出すことしかりである。
でも仕事にもどると、そうはいってもユーザー数の少なさからか不便をすることも少なくない。
ネット上でのQ&Aやプラグイン等、Winの方がはるかに多くの解答と解決策が提示されている。
とはいえ、少ないがMacの方が分野によっては激しく利便性が高いことも多い。
簡単には優劣はつかない。
よくかんがえると世の中、そうしたことばかりである。
状況を前にした価値のちがい、眼差しの違い……
よく考えなくとも当然だが、その時点では未来での正解はない。
PCやIT関係では、技術の革新性や利便性、市場性を越えて未来が訪れる。
その判断は賭博である。
ここ20年での素人判断の結果をもって痛感している。
結果ノートPCではWinにしたりMacしたりを繰り返し、結果両方所有するはめになっている。
つまり、iPhoneのニュースはこうした悩みへの新たな局面として大歓迎なのである。
ちなみに、Macを使いながらWinではSonyVAIOで携帯もちろんXPERIAである。
まずはアップルの新製品の発表が待たれる。

と書き終えたトタンに……
まだまだ悩みそうです……
f0193076_1173531.jpg


住まいづくりからリフォームや土地探しまで、お気軽に声をかけてください。
まずは、ホームページをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ    
[PR]
by tsutomsatow100 | 2013-09-06 11:09 | 日中雑感 | Comments(0)