首都圏を中心に、無料相談・土地探し・設計・デザイン・工事監理をする建築家の住宅設計事務所です。これまで二世帯住宅、リフォームの実績が多く、二世帯住宅・シンプルモダンが得意。


by tsutomsatow100

日中雑感401 どの街に住むか?

f0193076_15504074.jpg

やや雨に祟られたものの、地元・柏祭りは無事に終了したようである。
最終日の僕は、「蛍の光」を背景に合間合間に帰宅を促すアナウンスが流れる中、都心より舞い戻った。
もっとも、そこかしこにたむろする若者たちは、エネルギーに溢れ物足りないオーラを出している。
けれども、概しておとなしく穏やかで微笑ましい空気であった。
f0193076_15504345.jpg

街には例年通り、祭りの喧噪の余韻が残っているように感じられる。
られるけれども、早いタイミングでゴミが集められ、街は掃き清められようとしている。
落下物は皆無だし、場所取りの養生テープもはがされ、バス停も定位置に戻されている。
カメラで監視されている街よりも、人の手の行き届いている感じがする街の方がもちろん健康である。
f0193076_15504540.jpg

前日、祭りで街を漂って時に声をかけ合う知人が増えた事を嬉しく思った。
深すぎず、近すぎない顔見知り程度のコミュニケーション。
それは、つばを吐いたり、タバコのポイ捨ての抑止力ぐらいにしかならないかもしれない。
けれども地域が人を育て,人が地域を育てる。
なにもないよりずっとよい。
f0193076_15504639.jpg

そこに住む責任とまではいわないが、そこで「暮らす事」を意識して楽しい街に住みたい。
住まいづくりを土地探しからご一緒するときに、そんなことにも思いを巡らす。
住みたくなる街に、住処をつくってもらいたい。
だから、僕らは土地探しからご一緒する家づくりをみなさんにお願いしている。
どこに、どのように住むのか? できるだけ複眼で考える。
住み込むことができる街だといいな。


住まいづくりからリフォームや土地探しまで、お気軽に声をかけてください。
まずは、ホームページをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ    人気ブログランキングへ
[PR]
by tsutomsatow100 | 2013-07-29 15:51 | 日中雑感 | Comments(0)