人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログでは、これから家づくりをなさる方たちに向けて、注文住宅の情報を提供するとともに、設計事務所に頼もうかどうかの検討材料を提供しています。 ご一読いただき参考にしていただけましたら幸いです。


by tsutomsatow100

Uさんの家づくり通信 054 映画のワンシーン

住宅の設計をしているとき、白日夢のように妄想をたびたびする。
家主たちがこう帰宅し、ここで声をあげ、ここに眠る……
夏は朝からここに日が当り、冬には逆にここまで日が入る……
街をゆく人びとがまぶしげに見上げるこの家にも幸せがあふれますように……とイメージするだけのことだが。
そして家だけでではなく他にも庭というか外構についてのイメージをもっている。今回も。
それでもそれは映画のワンシーンのようなもので、そこで行われるドラマの背景である。
それは、空気のようでありながらリアルにそしてロマンチックに見えている。
しかしそれがリアルに、ロマンチックになればなるほど、どうしたらそれらが正確に実現できるのかが分からない。
それは既成品を買って来て並べておしまいって感じで実現できることではないから。
ディテールの組み合わせによって発生する全体性の問題であって、ディテールよりも全体性が重要である。
ディテールはいかようでもだが、全体性はドラマにふさわしい背景であって欲しい。
それは、住宅の設計ほど外構はうまくはいかないと感じるもどかしさ。
なぜならここにはプロが本来的に必要だからである。
Uさんの家づくり通信 054 映画のワンシーン_f0193076_10495841.jpg

Uさんの外構にはおぐらみつこさんに入ってもらっている。
そのファーストスケッチがアップしてきたことは先に触れた。
その打合せの事前資料から、さっそく覚書のメモを作った。
草木のイメージを理解するためにそれぞれの写真を集め、平面図と断面図になんとなく色を塗ってみた。
奥行き感、季節感、目線の高さ低さ、重心とバランス、メンテナンス性、意外性……
クエッションマークとエクスクラメーションマーク。
後日の打合せが待ち遠しい。
Uさんの家づくり通信 054 映画のワンシーン_f0193076_1050179.jpg



住まいづくりからリフォームや土地探しまで、お気軽に声をかけてください。
まずは、ホームページをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

Commented by kusa-niwa at 2013-02-21 18:12
植栽の資料、よくできてました~~~はなまるです~~~パチパチパチ。
考えや思いを伝える方法についてはいつも頭を悩ませます。ワタシもA5のノート、作るかな~~~。B5でしたっけ???
Commented by tsutomsatow100 at 2013-02-22 10:04
☆☆☆いただきました。
とはいえ、まあ、資料は二人掛かりですから……
by tsutomsatow100 | 2013-02-19 10:51 | Uさんの家づくり通信 | Comments(2)