人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログでは、これから家づくりをなさる方たちに向けて、注文住宅の情報を提供するとともに、設計事務所に頼もうかどうかの検討材料を提供しています。 ご一読いただき参考にしていただけましたら幸いです。


by tsutomsatow100

日中雑感317 夏の終わり

日中雑感317 夏の終わり_f0193076_11383377.jpg

 小学生の頃の夏休みは永遠に続くように長く、それなりにイベントもあったので飽きる事がなったかのように記憶しているが、そのあとの就学期間の夏休みにたいした記憶が残されていない事を思うと、いずれも都合のよいこと・楽しかったことだけによる上書きねつ造記憶かと疑ってみたくなる。昔話をあまり積極的にする気にもなれないが、後悔の多い人生だったとも思わない。もちろん今日より明日が良い日でありますようにと強く希望しているのが……。大人になると都合の如何を問わず、記憶は混濁し細切れになるが、浄化されてしまうのは記憶者の性格によるのであろう。手帳や日記といったアナログ記憶装置の補完だけでは笊の目がでかすぎることに誰も気がつきませんように。
 そんな夏休みの締めくくりは、松葉町ふるさと祭りである。もう20年ぐらい可能な限り訪れている、柏市の松葉町のちょっとしたお祭りである。他のお祭りと同じく規模やにぎわいはここのところいささか寂しいところがなくはないが、地元の商店街の模擬店とフリーマーケットはちょっとした楽しみである。地域の本当の地元祭りなので、「○○ちゃんのところのお姉ちゃんだよね? 久しぶり!」とか「元気?卒業以来じゃん。今なにしているの」とか「柏に帰ってきたの?」なんてやりとりが年齢を問わず行われている。ここの人たちのお祭りなんだなと感じられる地域の宝である。なぞの転校生だった僕には「ここが地元である」という場所が希薄である。それぞれがここで生きていき、ふたたびここで巡り会う人たちの生き様を思う。地元があるのは改めて悪くないのではないかと思う。

家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

by tsutomsatow100 | 2012-08-15 11:39 | 日中雑感 | Comments(0)