人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログでは、これから家づくりをなさる方たちに向けて、注文住宅の情報を提供するとともに、設計事務所に頼もうかどうかの検討材料を提供しています。 ご一読いただき参考にしていただけましたら幸いです。


by tsutomsatow100

日中雑感288 住宅にも名前を

日中雑感288 住宅にも名前を_f0193076_77661.jpg

 事務所では建築物が実際に竣工するまでは、プロジェクトと呼んでいる。プロジェクトには表記を簡略化するためだけでなく、プライバシーの確保問題もあってアルファベット3文字のプロジェクトネームで呼んでいる。気持ちとしては、決まっているのはクライアントの名前だけということで、それに類するアルファベットの組み合わせだ。これから立ち上がってくるモノに変なバイアスを掛けたくないからである。最初に感じた感覚が正しいことも多々あるが、それが間違っていて途中で大修正をしなくてはいけないこともある。自然な視線で眺め、情報を整理し、そこにしなかいものをつくりたいと思う。
 竣工すると、その住宅を指し示す固有名詞をつけていないと人に伝えるときに不便である。スタイリッシュでキャッチーな名称もよいのかもしれないし、空間性や存在の意味を伝えたいという名前もよいかもしれないが、僕らの事務所では「所在地/個人名」でそれを指し示し、中身はそれぞれ見る人が感じてくれるといいと思っている。だから今回も「埼玉の家/0邸」という名前で『新建築住宅特集』に発表させてもらっった。


今回の住まいづくり相談会は好評のうちに終了いたしました。
少しはみなさんのお力になれたのではないかと思っています。
次回は8月にご質問の多い二世帯向けの住宅相談会を、同じく事務所で行う予定です。


家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

by tsutomsatow100 | 2012-06-25 07:08 | 日中雑感 | Comments(0)