人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログでは、これから家づくりをなさる方たちに向けて、注文住宅の情報を提供するとともに、設計事務所に頼もうかどうかの検討材料を提供しています。 ご一読いただき参考にしていただけましたら幸いです。


by tsutomsatow100

日中雑感260 つけもの新種

 ここ10年ぐらい、本を二度読みする習慣がついた。学術系や専門系の本は特に全体を把握するために一度さらっと通読し、直後に吸収すべき事に集中する。ところがこれが小説だとそうはいかない。直後に読むと次の展開がわかりまったくもって面白くないのである。池波正太郎の鬼平犯科帳の各巻の解説を読むと、二度読みどころか三度、四度読むという熱烈なファンが寄稿している。誘われて試したが、読後半年程度では再読の面白さがわからなかった、というのをすっかり忘れていた。その日、通勤中に読む本がなく(実際は順番待ちの本が山ほどあるのだけれども……)はたと目を上げた玄関の本箱の中の鬼平の第一巻を手に駅へと向かった。何年経ったのかわからないが、恐ろしいことにすでに世界観以外のディテールは消えうせ、とても新鮮に読めている。以前は発見できなかったディテールにも目配せが効くようだ。
 数巻目に平蔵がどこぞで酒のアテにウドのぬか漬けが出されたのに感心するという場面があった。ウドのぬか漬けは試したことがないので、先週末早速試してみた。皮を剥きそちらはきんぴらとし、残りを漬け込んだ。……おいしかったが、ウドらしさが弱まりぬかの勝ちといった風。白ウドだったからか? でも山ウドなら湯がくか灰汁抜きをしなくてはならない。ちょっと調べてみたい。
日中雑感260 つけもの新種_f0193076_10175825.jpg


家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

by tsutomsatow100 | 2012-04-06 10:19 | 日中雑感 | Comments(0)