人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログでは、これから家づくりをなさる方たちに向けて、注文住宅の情報を提供するとともに、設計事務所に頼もうかどうかの検討材料を提供しています。 ご一読いただき参考にしていただけましたら幸いです。


by tsutomsatow100

日中雑感245 花が咲き、実がなる喜び

 僕らの事務所のある谷根千はなかなかくせ者たちが暮らしている(僕らはどうか……?)。なかでも庭がないお宅が多いせいなのか、軒先の植木鉢群は地域協定でもあるような迫力をもってそこここの路地の両側を埋めている。個人的にはパブリックなスペースの生かし方は、ポリティカルなルールに優先してその住民の意思が尊重できると面白いのではと思っている。とはいえ、程度の問題はあるのだけれども……
日中雑感245 花が咲き、実がなる喜び_f0193076_1082146.jpg

 写真は事務所の目の前のお宅で開花したである。夜半から雪といわれていても、春を感じさせてくれ、梅にまつわるあわい心地よさを思い出す……下北沢に事務所があったときに、庭に梅の木があった(その当時は一軒家を借りていた)。たいした量ではなかったがそれを収穫して梅干しをつくった。その行為そのものもそしてプロセスをさまざまな人と共有することも、人生のささやかな喜びとなった。季節を感じさせてくれ、僕らの主観と関係なく粛々と樹木は成長し、命を繋いでいく。
 僕らがご一緒させてもらう住宅の設計で植栽の予算が十分にとれることは少ない。少ないが、「花が咲き、実がなる樹木を1本でもいいから植えましょう。そしてその樹木と一緒に家族も家も育っていくのを、僕らもご一緒させてください」とお願いする。

住まい全般の相談は無料です。お気軽に事務所にいらっしゃいませんか?
家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

by tsutomsatow100 | 2012-02-17 10:10 | 日中雑感 | Comments(0)