人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログでは、これから家づくりをなさる方たちに向けて、注文住宅の情報を提供するとともに、設計事務所に頼もうかどうかの検討材料を提供しています。 ご一読いただき参考にしていただけましたら幸いです。


by tsutomsatow100

Uさんの家づくり通信 003 リビングのながめ


 計画中の敷地には可能な限りいろいろな時間帯でいくようにしている。朝・昼・晩で交通事情が変わったり、日がさえぎられたり、あるいは思わぬところから覗かれたり……。郊外の住宅地はそんなことはすくないが、都市の狭小敷地には意外な伏兵がいたりする。そう考えて何度も見ていると、不思議と敷地の見え方が変わって来る。バイアスをかけてみていたり、思い違っていたりすると、それが見えて来たりする。そして、天気や季節も重要だ! 先週、Uさんの敷地について事務所で何度か打合せをした。ああじゃないか、こうじゃないかと、そこにある可能性を言葉にしてみる。そしてスケッチを書きながら可能性を形にしていく。こうした丁寧さがあとでけっこう効いて来る。今朝、それらをベースに、新たに敷地を調査しにいってきた。雨が降り出す前に。
Uさんの家づくり通信 003 リビングのながめ_f0193076_1525322.jpg

 詳細な周辺環境をチェックしたので、敷地模型の製作に取りかかります。お稲荷さんや近隣の窓位置を確認し、採寸しながら頭のなかでここにどういうものが立ち上がるべきか考える。考える。考える。敷地から見上げると、今日は雨の雲間にうっすらとスカイツリーが立ち上がっていた。ああ、雨の日はこんな感じなんだと実感し、凍える手で数字を書き留めた。ちなみに、心の目で見ると青銅の屋根越しに何かがそびえ立っているのが見えるはずだが。
Uさんの家づくり通信 003 リビングのながめ_f0193076_152535100.jpg



ぜひ家づくりに関する無料相談会にいらしてください。
 あいかわさとう建築設計事務所

Uさんの家づくり通信 003 リビングのながめ_f0193076_11341536.jpg
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


他の記事もご一読ください。
http://tsutomsato.exblog.jp
併せてホームページをごらんください。
http://askdesignoffice.web.fc2.com/
by tsutomsatow100 | 2012-02-06 15:29 | Uさんの家づくり通信 | Comments(0)