人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログでは、これから家づくりをなさる方たちに向けて、注文住宅の情報を提供するとともに、設計事務所に頼もうかどうかの検討材料を提供しています。 ご一読いただき参考にしていただけましたら幸いです。


by tsutomsatow100

Oさんの家づくり通信 001 計画スタート

Oさんの家づくり通信 001 計画スタート_f0193076_1802036.jpg

 先日、Oさん家族が神田多町のボクたちの事務所にいらしてくれました。穏やかで気遣いのある若夫婦ととてもかわいらしいお嬢さんの訪問はとてもうれしかったです。これまでにご希望をうかがい、いくつかの住宅の提案をさせていただいていたのですが、それらを踏まえて今回、本格的にスタートをすることになりました。
 Oさんが入手された敷地は少し広めのL字型。旗竿状というには竿の部分が幅広で、竿の部分を抜くと四方を隣家に囲まれています。そうした敷地条件を踏まえながらの提案は、なかなか燃えるものです。プライバシーの確保と採光とのバランス、せっかくの敷地の有効利用など大切なものを順番に整理しながらだんだんと案を練り込んでいきます。
 今回は土間空間と格子のある空間というのがキーワードとなっています。上の案は2種類の土間空間の提案をさせていただきました。
Oさんの家づくり通信 001 計画スタート_f0193076_19354496.jpg
 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
あいかわさとう建築設計事務所のホームページ
池田昌弘の構造学スクールMasahiro Ikeda School of Architectur
池田昌弘の今がわかるBLOG麻布のエッフェル塔
by tsutomsatow100 | 2010-06-09 18:02 | Oさんの家づくり通信 | Comments(0)