首都圏を中心に、無料相談・土地探し・設計・デザイン・工事監理をする建築家の住宅設計事務所です。これまで二世帯住宅、リフォームの実績が多く、二世帯住宅・シンプルモダンが得意。


by tsutomsatow100
f0193076_10201131.jpg

東京・新宿のリビングデザインセンターOZONEで現在開催中の
「What’s 家 ?―教えてください 理想の住まい―」に参加している。
OZONEのエスカレーターをあがった奥、3階OZONEプラザが会場。
このために作った模型とパネルで参加しているが、他にも60組の建築家が参加している。
f0193076_10201120.jpg

僕らの模型はちょっと地味かもしれない。
地味かもしれないが、じわっとくるよさをそこに表現している。
派手な仕掛けや奇抜なデザインはあまりない。
ないが、そこには本質的な豊かさへの眼差しを込めている。
住まいづくりで常にこころがけていることだ。
おごらず、悟りすぎず、かつ常にチャレンジャー!
いい住宅をつくりたい。
f0193076_10201067.jpg

会期 〜8月5日(火) ※水曜日(祝日を除く)休館
時間 10:30〜19:00
会場 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー


土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-07-23 10:20 | 日中雑感 | Comments(0)
ここにきてバタバタしている。
先日も、池袋から電車に乗って新しいプロジェクトの調査に行ってきた。
実は近親者の家が近く、車でよく通ったことのあるエリア。
郊外のメリットを十分に楽しめそうな魅力的なエリアで、よいプロジェクトになりそうである。
今日はさっそく敷地模型をつくってみた。
f0193076_1985525.jpg


住まいづくりからリフォームや土地探しまで、お気軽に声をかけてください。
まずは、ホームページをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ    人気ブログランキングへ
[PR]
by tsutomsatow100 | 2013-06-07 00:08 | 日中雑感 | Comments(0)
f0193076_7165490.jpg

 こう毎日暑いとさすがにうんざりである。ダブル高気圧のために猛暑に切れ目がないとのこと。まいる。それでも、着々とUさんの家の図面書きは進んでいく。先日は階段詳細をまとめ、ほとんど図面がそろった形になった。後は、チェックと修正。
 しつこいチェックは大切。見落としがないように、何度もそこでの生活をイメージして暑くないか? 暗くないか? スイッチの位置はいいのか? 危なくないのかと考える。それだけではない。Uさんの敷地は神社に隣接している。納涼盆踊りが週末開催されると聞いて、様子を見に行ってきた。快適にそこで暮らすには隣人を把握しておくことが大切である。こちらの都合ばかり押しつけても、その距離の短い都心ではなかなかうまくいかない。
f0193076_7164475.jpg


f0193076_920683.jpg

家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記のURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-08-24 07:18 | Uさんの家づくり通信 | Comments(0)
f0193076_7424269.jpg

 東京・新宿のリビングデザインセンターOZONEの会報誌『ocube』の159号という最新号で「埼玉の家/O邸」が紹介されたことは、先に書いた。今回の掲載で、いくつか面白い体験というか勉強ができた。ひとつは写真を自分で選んで、誰かに誌面にしてもらうということ。もうひとつがキャッチコピーを考えるというもの。どちらも、何も知らずに偶然読む読者に「埼玉の家/O邸」をずばりつたえるために必要なものは何かという答えである。読者の「それは何ですか?」に答えるもので、建主さんと家づくりをして答えを示していくのとはまた違う。それでも、ここで何を伝えたいかを丁寧に考えてみた。わかったことは、設計中に建主と組み上げてきたことがどれくらい言語化できるかということが、やはり設計の密度とパラレルであるということ。

リビングデザインセンターOZONE:http://www.ozone.co.jp/

f0193076_920683.jpg

家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記のURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-08-23 07:43 | Oさんの家づくり通信 | Comments(0)
f0193076_7165425.jpg

 ついに梅雨入りをした。直前にOさん家の追加撮影を果たせた。建築カメラマンの大沢誠一に朝から現場に入ってもらって、Oさんの奥さんの協力をいただいての撮影。ありがとうございました。引越直後なのに、本当にきれいに切れに暮らしていてくれて設計者冥利につきます。撮影結果はまた後日ホームページにアップしますのでお楽しみに。
f0193076_7171033.jpg

 撮影が始まって南側(つまり、Oさんのお父さんとお兄さん家族の敷地と接する側)にグルーっと回ってみると、うれしいハプニングというか、やっぱりとうなづく新展開をそこにみることができた。前回お伺いしたときに、南側の隣家でゴーヤの栽培がはじまっていた。2階まで届く大きな棚が掛けられていた。こちらにもああいうのがあるといいなと思いつつ……現場をあとにしたのだが……こちらのお宅にも同じ仕様の棚が! 新たにできているではないか。まあ、当事者はなかなか全部楽しむとはいかないけれども、未来につながる棚としては、僕的にはほほえまずにはいられない。
f0193076_7172124.jpg


住まいづくり相談会を開催します。
ぜひ、この機会にご参加ください。
f0193076_14243475.jpg


家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-06-10 07:18 | 日中雑感 | Comments(0)

日中雑感274 どうも……

f0193076_1085764.jpg

 先日厨房機器のツナシマ商事の林広一さんからリビングデザインセンターOZONEでのキッチンセミナーの件で連絡をいただいた。(こ)林さんの会社が文京区湯島にあることもあって日常的にいろいろと相談にのってもらっている。振り返ると林さんが前の前の会社にいた時からのおつきあいだ。実直な性格で向上心があり、その謙虚さがみなに好かれている。写真の住宅はそうしたもののひとつ。設計の仕事をしているとそうした人たちに助けてもらう事がすくなくない。結局いつもそうです。なんだか変な終わり方だが、みなさんどうもありがとうございます。

家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-05-30 10:26 | 日中雑感 | Comments(0)
f0193076_10534848.jpg

 先日の日曜日午後、新宿のリビングデザインセンターOZONEで開催されるセミナーの講師をしてきました。収納王子の小島弘章さんや収納プランナーの平岡さなえさんらもお話されるという、ちょっとしたイベントの末席ですが。会場には多くの方がいらしており、ちょっと緊張しました。キッチンを中心として間取りの実例についてお話しながら、キッチンを中心にするという考えかたで新たに住宅を眺めてみると、それぞれの家族にあった新しい住まいのあり方が見えて来る……というお話をさせていただきましたが、いかがだったでしょうか。こちらもまじめに取り組みましたが、いらしていらっしゃったみなさんも真剣そのもの。熱心に聞き入りながら、時々しっかりとメモを採るという感じで、もっとお話ができたらと思いました。今後もこういう機会があれば、お話をさせていただこうと思う一方、もう少し要領よく魅力的にお話でできたらな、小さく反省。終了後に東北で被災されたご両親のための家づくりに取り組んでいる方が声を掛けてくださいました。少しはお役に立てたようでよかったです。

家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-05-23 10:57 | 日中雑感 | Comments(0)
f0193076_11114065.jpg


 リビングデザインセンターOZONEでの講師の件は既にお伝えした。今、内容の検討をしているのだが、時間内にと思うとなかなか大変だ。けっこうあれもこれもしゃべりたいと思ってしまう。僕はおしゃべりのつもりはないが、せっかくなら、あれもこれもお伝えできたらと思うのである。

■日時:5/20(日)14:30〜15:30
キッチンを中心に間取りを考える
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/seminar_d/detail/1298.html
(セミナーのお申込みサイト)

家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-05-18 11:13 | 日中雑感 | Comments(0)

f0193076_959150.jpg

 写真は先日の雑誌撮影時に、撮影したもの。引越前には自由に撮影がさせてもらえるが、引越後にはなかなかそうはいかない。既に生活が始まっている。生活の道具だけでなく、家の中には生活そのものが満ちている。その家族の生活が芽生え始めている。それの邪魔はしたくない。それでも、雑誌用の撮影を行う時には生活のドキュメントではないので、建築を伝えるために少しだけ手をいれさせてもらう。これはOさんたち家族の理解と協力があってはじめて成立する話。そして、信頼関係が崩壊しているとなかなかに難しいというか、改めて思うと信頼関係を築く事そのものが難しいかもしれないと感じた。
 写真では引越をして1カ月以上経つのに棚に物が入っていない。実は僕はそれをうれしく感じる。「これから何十年も暮らす家なので、片付けやなにかはゆっくりやってください。収納はたっぷりとってあるので、ゆっくり決めていけるといいですね」とお話をさせていただいた。この棚にはダイングで使う食器類が入る事を想定している。それも、日常使う茶碗や何かを。一方でキッチンの脇にも食器棚がある。そちらとのバランスというか、ここでも生活をはじめてみてわかる、楽しさと便利さを天秤にかけ、毎日を楽しいで欲しいと願う。そちらに入れるのかこちらに入るのか……。
 今回の施工は坂上工務店でお願いした。坂上さんに決めるにあたって、会社を訪問したし、実際に施工した現場も見せてもらった。現場は建築家の岡平將宏さんの現場だった。同業者なのに気持ちよく対応してくださり、同行したOさん家族も安心して現場の雰囲気を感じる事ができたのではないかと思う。「家づくりにあたってアドバイスがあればいただきたい」という質問に、岡平さんが「建主さんは自分で選んだ建築家を最後まで信用することですかね」という返答をしてくれた。ありがたい言葉だったし、あらためて重責を認識した。

家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-05-17 10:01 | Oさんの家づくり通信 | Comments(0)
 今週末に東京・新宿のリビングデザインセンターOZONEで開催される「収納から考える水まわり空間」展の連動セミナーで講師をする。テーマは「キッチンを中心に間取りを考える」で、僕らが常日頃大切している、暮らす人のための住宅づくりをする上での重要なテーマのひとつだ。近作をつかって、家族の暮らし方の今のあり方についてお話をさせてもらう。
f0193076_9532479.jpg

 5月20日開催です。詳しくはインターネットから。
■日時:5/20(日)14:30〜15:30
キッチンを中心に間取りを考える
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/seminar_d/detail/1298.html
(セミナーのお申込みサイト)
f0193076_9532621.jpg


家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-05-15 09:55 | 日中雑感 | Comments(0)