首都圏を中心に、無料相談・土地探し・設計・デザイン・工事監理をする建築家の住宅設計事務所です。これまで二世帯住宅、リフォームの実績が多く、二世帯住宅・シンプルモダンが得意。


by tsutomsatow100

タグ:谷根千 ( 81 ) タグの人気記事

貴方はだあれ?|512

ふと窓の外を見るとテレビの収録部隊が
ドドドと進んでいく。
大部分が路地に入っていく。
角度から、明らかに誰かタレントがいそうなのだが誰か分からない。
そういえば夕べのテレビで2時間ドラマの帝王が
谷根千を喰い明かすという番組紹介がされていた。
その収録なわけはないが、やっぱり収録をしているとおちつかない。
f0193076_11485775.jpg



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-10-16 11:50 | 日中雑感 | Comments(0)

デザイン料の秘密/456

デザイン料はいくらですか?」とか「何%ですか?」とか質問される事がある。
僕らの仕事はデザインするってことだから確かにデザイン料である。
でも僕ら建築家の業務報酬は、設計料とか監理料とかいっている。
一般的に、建築家は建築をデザインするのが仕事だと思われているから、
大きく考えるとそれで正しいのだが、それだけでは建築はできてこない。
デザインというのはかっこ良く形や色・素材を考えて図面にすることだけではない。
住む人の使い易さや、過ごしやすさ、
作る人のつくりやすさ、メンテナンスのしやすさなどなど、
見た目に格好と関係ないことも、しっかりとコントロールしているのだ。
そしてそれらを図面とし、それがきっちり図面の指示通りつくられているかと監理をする。
1件の住宅は何万という部材とそれを加工する何万という作業の集積である。
それは、クライアントの立場で現場をコントロールするということである。
f0193076_156438.jpg

日々変わっていく現場。
工事は進む。
根津の現場は壁にクロスを貼るための下地処理が終わったのだ。
いよいよ住宅らしくなってくる。
f0193076_1563968.jpg

そうしている間に洗面器が設置された。
配管はこれからだが、ますは位置の確認である。
洗面器の奥には洗濯機置場となる。
続き乞うご期待。


夢のある住宅模型展
■会期
2014年2月27日(木)~3月4日(火) 10:00〜17:00
■会場
東京ガス多摩ショールーム
〒190-0011 東京都立川市高松町2-39-20
TEL: 042-528-4505 開館時間 10:00〜18:00
□展覧会について
http://www.tg-showroom.com/tokyo-gas/event/?scn=result&id=3591
f0193076_1131660.jpg



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-02-20 15:08 | 日中雑感 | Comments(0)
僕らの根津のリフォーム・プロジェクトは粛々と進行している。
オーナー住戸の賃貸ルームへのリフォームだ。
不測の事態が重なったりすると毎日現場に行くことになるし、そうでなくとも、リフォームは厄介だ。

だいたい予算が限られていることが多い上に、スケジュールが厳しいことが多い。
ましてや消費増税のあおりを受けて建築業界は忙しい。
谷根千エリアでも、ここ数年で最大数じゃないかと思える新築・リフォームの現場が動いていて慌ただしい。

写真は先日の現場の様子。
床を剥いでみると……
床下にはゴロゴロとなぞの廃材や石が……
f0193076_13274163.jpg

それでも、こうしないと適切な補強はできない。
解体前に手を尽くしても限界があり、驚くべきことが露呈することがなくはない。
とはいえ、ここがプロの力の見せ所なので、実はちょっとワクワクしなくもない。

リスクがなくはないが、リフォームは「やっぱりやってよかった」と思うことが多い。
まずは、古くなったものを潰して破棄せずになんとか性能を上げ快適にできたことに喜びを感じられる。
物事がストックされていくということは、そこに人がいる場所が継続できているということである。
そのことが、僕らの仕事の意義や意味、問いかけに繋がっていくと思っている。
そして、普段の仕事より手間がかかるので、多くの協力者の努力が必要だ。
実は、このときのコミュニケーションから学ぶべきことが多い。
竣工が待ち遠しい。



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ   
[PR]
by tsutomsatow100 | 2013-12-04 13:28 | 日中雑感 | Comments(0)
さっき、現場監理から戻ってきた。
歩いて根津神社の中を通り抜けて帰ってきた。
ブツブツいいながら、ああでもない、こうでもないと思い描いての帰路は楽しいもの。
f0193076_18144667.jpg

リフォームの現場は解体をはじめてみないと、フタを開けてみないとわからない。
毎回、おっかなびっくり開けてみる。
今回もおっかないはなかったが、ビックリは相当あった。
f0193076_18144882.jpg

チェックポイントというかビックリポイントはいくらもあるが、まずは構造である。
これまで大丈夫だったからといって、これからの安全が保証されているわけではない。
今回は筋交いを増やし、ヤバそうな柱を補強し……とできることはすべてやる。
f0193076_18145030.jpg

リフォーム案件は、予算とスピードが命である。
慎重かつ速やかな検討&判断が求められる。
ゆえにブツブツと独り言をいいながら街を徘徊する建築家の誕生である。



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ   
[PR]
by tsutomsatow100 | 2013-11-12 18:15 | 日中雑感 | Comments(0)
根津にできた新しいうどん屋さん「金澤亭」でランチ。カジュアルでワインが楽しめるかもという感じですね。根津の観光化およびお洒落化の象徴な出店かな。9月15日開店だから、そろそろ街にナジンデ来た感じ。うどんまたは生パスタ? 友人たちと気楽な晩餐が楽しく過ごせそう。好みもあるでしょうから、お味は皆さんで確認してみてください。
f0193076_659633.jpg

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-10-19 11:51 | 日中雑感 | Comments(0)
 今、上野と谷根千エリアで、美術館や博物館だけでなく、地元のギャラリーや商店が参加するアートイベント「art-Link 上野-谷中」が先週末から始まっている。1997年から有志によってはじまった地域のイベントだが、昨今の谷根千ブームもあってか、来場者は少なくない。草履で行ける距離のイベントということで、これまでも時間をみつけてはいくつか覗いている。今回も、先日、事務所の窓から見えるところに看板のでているギャラリーにさっそくいってきた。谷根千の奥深さを垣間見る事になるのだが……。
f0193076_11243482.jpg



家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-09-27 11:25 | 日中雑感 | Comments(0)

日中雑感333 良い天気

f0193076_15124160.jpg

やっと過ごしやすい気候となってきました。所用で不忍池を通過すると、さわやかな水面が広がっていました。思わずパチり。休日に萩を見に散策にいってきますという知人のメールをおもいだしました。上野、谷中で開催されているアートリンクにでもいってきましょうか。



家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-09-26 15:13 | 日中雑感 | Comments(0)
f0193076_632756.jpg

 昨日の午後ぐらいから根津の街は賑やかだ。ちょっとこれから3日ほど、祭り囃子が街を埋め尽くす。今日はともかくも、明日・明後日はお休みにしないと……と考えるほど賑やかなのだ。事務所の真ん前がこの町会の詰め所で、大きな音が流れている。実は電話もできないほど。でも悪くない。今日も仕事はやめて祭りとしますか?


家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-09-15 06:33 | 日中雑感 | Comments(0)
 先日工務店から本見積もりをとった。結果は思っていた感じに数字が収まっており、なかなか順調だ。つづいて、見積の内容を精査し、減・増の方向性を決めて建主のUさんとの打合せを行った。こちらも、順調といえる。そして工務店からはさまざま提案もあり、それらにこれから答え出す事になる。現在、見積を踏まえて図面の最終調整中である。手前のぼろぼろの紙束が100枚程度の以前の図面。契約用に最終チェックをいれた、再出力したものが奥の束。現場がいよいよ始まる……ちょっと前。ワクワクである。
f0193076_9531773.jpg


家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記のURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-09-12 09:54 | Uさんの家づくり通信 | Comments(0)
 昨日、一昨日と開催した住宅相談会も無事終了。少しはみなさんのお役にたてたであろうか? 来場くださったみなさん、お疲れ様でした。いずれにしてもお気軽に相談にいらしてくださいね。
 さて、いろいろなことが毎日起こるが、相談会の時に難儀したことがあった。実は事務所の前の藍染大通は日曜になると、歩行者天国になる。この通りをずっと西に進み不忍通を渡ると根津神社の表参道となる。その氏子衆がこのあたりにいらっしゃるのだが、地域のイベントをよくおこなっておられる。この日曜も藍染教室をやっていた。が、あわせてスイカ割り大会がおこなわれており、大変な賑わいで、相談会にいらした方もときどきあがる奇声に驚いておられた。とはいえ、元気な子供たちがわらわらと路地から集まってくる様子はほほえましく思え、下町らしさを感じられひとときを味わえた。根津は温かく不思議な街である。
f0193076_7423576.jpg

f0193076_7423369.jpg



家づくりやリフォームに関する疑問から、土地探しまでまずは声をかけてください。
まずは、ホームページをご覧ください。下記をURLをクリック!
あいかわさとう建築設計事務所: http://askdesignoffice.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

[PR]
by tsutomsatow100 | 2012-09-10 07:43 | 日中雑感 | Comments(0)