首都圏を中心に、無料相談・土地探し・設計・デザイン・工事監理をする建築家の住宅設計事務所です。これまで二世帯住宅、リフォームの実績が多く、二世帯住宅・シンプルモダンが得意。


by tsutomsatow100

タグ:柏市設計事務所 ( 69 ) タグの人気記事

本日花見日和|533

f0193076_13491156.jpg

僕らの事務所のある台東区谷中はお寺が多い。
本当にそこかしこに墓地や寺院がある。
そこを托鉢の修行僧の集団が通り過ぎる風景はなかなか風情がある。
そして、事務所の隣も玉林寺という大きなお寺である。
f0193076_13491313.jpg

玉林寺は1591年創建という由緒あるお寺さん。
入口に人気のカフェもある。
境内のかなり威厳を感じさせる千代の富士関の銅像が桜を背景にしていると
谷根千らしい下町風情が強く感じられる。
f0193076_13491239.jpg

朝からの暖かさに誘われて、一気に桜は開花した模様で、
僕の机からも瓦越しに桜色の花たちが顔をのぞかせている。
春らしい力強いが穏やかな高揚感を感じ、ささやかな幸福感に浸ることができる。
この心持ちの感じは僕らが住まいづくりの際に心がけているものに近い。
例えば、住まいを考えるとき……
f0193076_13491224.jpg

何気ないけれども
毎日の生活を確実に支える大きな箱として住まいを捉え、
決めすぎず、固めすぎず、余裕や余地を残したいと思っている。
住んでいるうちに、すみてが育てたり決めていける部分を残す。
f0193076_13491187.jpg

ちょっとしたアイディアで、生活に彩りを入れてみる。
少しの手間が、何か毎日の中に気づきをくれるような、
ちょっとした小窓や手がけ、棚や段差といった仕掛けを潜り込ませる。
それらの匙加減に多くの時間を費やしている。
よい住まいをつくりたいと日々穏やかに思うのだ。


土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2015-03-30 13:51 | 日中雑感 | Comments(0)

もう年度末|531

一昨年から携わってきた二世帯住宅が
今月末には無事に引き渡しを迎えられるメドがついたきた。
「年度末引越し」が絶対条件のプロジェクトだったので一安心である。
気をぬくことなく、ひとつひとつ丁寧に対応してきた自負がある。
いろいろな意味で完成が待たれる。
乞うご期待!

しかし、3月は慌ただしい。
私だけではなく、みなが慌ただしい。
事務所の前の言問通りは年明けすぐからずっと工事中である。
狭い道路をせき止めての工事なので慢性的に
もろもろ滞っている。

ふと見下ろすと、何や殴り書き。
とはいえ、恐ろしいことが書いてある。
何かが二つ、ここまで伸びてきた……のだが
先に何かある……それが「不明」なのか?
来るはずの相方が「不明」なのか?
え! で「切」っちゃうの?
いやはや慌ただしい……
f0193076_1345264.jpg




土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2015-03-05 13:05 | 日中雑感 | Comments(0)

福は内鬼は外|530

f0193076_1724933.jpg

事務所の豆まきをした。
本日は2月3日。
鬼を払い、福を呼ぶ。
f0193076_1724990.jpg

福は内鬼は外

大きな声でと思うのだが、近所の目が気になる。
みなさんどうしているのだろうか?



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2015-02-03 17:24 | 日中雑感 | Comments(0)

今冬初積雪|529

少し前からスタートしていた葛飾の現場が先日
間隙の晴れ間に上棟式を迎えることができた。
暖かく、皆が穏やかになれる陽気だった。
今日のような天候でなくてよかった……
f0193076_20122669.jpg

私自身は割に勘とか霊的な物とかを信じている。
……超常現象のUFOもUIMも結構きになっている。
自らを運のよい人間だとも思っている。
しかも晴れ男を自任しているので、この仕事向きである。
何かと晴れが必要なことが多いのが建築の仕事。

ちなみに「晴れ男」で検索すると
妖怪ウォッチ2での入手法解説が多数現れる。
晴れ男は陽気らしい……


土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2015-01-30 20:13 | 日中雑感 | Comments(0)
104号室内部はこんな感じです。
こちらは打合せスペース。
f0193076_1732620.jpg

そしてこちらが執務スペース。
なぜか羊が飛んでます。
f0193076_1732759.jpg



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2015-01-14 17:04 | 日中雑感 | Comments(0)
f0193076_1432445.jpg

年末に事務所の表札を新しくした。
日本人らしく、年末年始で景色がちがってみえるので
しおらしく年末に反省をし
清々しい気分で新年の目標を口にする。
f0193076_1432433.jpg

ちなみに我が事務所はエントランスで
「104」で呼び出していただき
入ってすぐ右手です。
お間違いなく。
f0193076_14315033.jpg



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2015-01-07 14:33 | 日中雑感 | Comments(0)

新年のご挨拶|526

あけましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

事務所のますますの発展を祈念するために、
このあたりの鎮守である諏方神社にお参りにいってきた。
「おすわさま」と親しまれ、
広重の江戸名所百景にも描かれているが今は遠い昔の風景である。
f0193076_13391812.jpg

昨年末に事務所を根津から谷中に移転した。
より充実した形での設計業務をおこなっていく体制がいよいよ整った。
お気軽にお立寄くださいませ。
f0193076_13391797.jpg


土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2015-01-06 13:39 | 日中雑感 | Comments(0)
f0193076_13221053.jpg

先ほど、エクスナレッジ社から献本が届いた。
「藤沢の家/Na邸」のキッチンがしっかりと紹介された『理想を叶えたキッチンガイド』。
前半の早々に登場しており、お洒落な建主さんを誇らしく思える素敵な写真が展開する。
テキスト担当の本間美紀さんと編集担当の久保彩子さんに深く感謝である。
f0193076_13221059.jpg

キッチンはよく設計・製作するのだが、
やはり自分で料理をするときの経験がいきているように思う。
毎回時間をかけ、丁寧に製作するのは実に楽しくもある。
書店に行かれたおりには是非手にお取りください。
f0193076_13221260.jpg



『理想を叶えたキッチンガイド』
発行 エクスナレッジ
判型 B5変
ページ数 132
発行年月 2014.12
商品コード 42284
販売価格:1,728円 (税込)
f0193076_1322945.jpg



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-12-27 13:23 | 日中雑感 | Comments(0)
自分が子供の頃ってどうでした?
プレゼントにワクワクしました?
サンタクロース信じてました?
前日に押入に用意されていた赤い包みに
がっかりしたりしませんでしたか?
よい夢を、あなたにも。
f0193076_1617683.jpg




土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-12-25 16:18 | 日中雑感 | Comments(0)

Merry Christmas|523

冬至も過ぎ、寒さもひとしお。
これから日々、昼間が長くなっていくというが、
押し迫る年末にバタバタの日々。
ビジネス的には今週でおしまいですからね。

I wish you a merry Christmas !
f0193076_11285276.jpg


土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-12-24 11:29 | 日中雑感 | Comments(0)