首都圏を中心に、無料相談・土地探し・設計・デザイン・工事監理をする建築家の住宅設計事務所です。これまで二世帯住宅、リフォームの実績が多く、二世帯住宅・シンプルモダンが得意。


by tsutomsatow100

タグ:文京区設計事務所 ( 32 ) タグの人気記事

ブログ再開|511

やっと髪を切ってきた。
ずっと同じ美容院で切っているのだが、
日曜日が定休日でなかなかスケジュールがあわない。
f0193076_120112.jpg
急なお願いをいただいて、
うれしい悲鳴をあげていたがやっと落着いた。
設計事務所にはよくあること。
明日より正常営業いたします。


土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-10-15 12:01 | 日中雑感 | Comments(0)

過去に思いを馳せて|507


建築は地面の上に建っている。
なので、仕事柄もあって地面には関心が高い。
「良い地盤」とか「地盤が弱い」とかで、
しなきゃいかないことが変わってくる。
何でもそうだが、基本が大切ということ!

なので、日常的に地図や航空写真に興味がある。
地上にいては感じられないことがわかり、
それを追体験と称して散歩にいく。
すると段々、地勢というか土地の感覚がつかめるようになってくる。
なんとなくまずそうとか、おそらく問題がないとか……
勘働きがするというとおおげさだが、
どんなことがありそうかのシミュレーションといえばいいか?
実はこれが案外役に立っている。
f0193076_10274063.jpg

そこには地勢だけでなく、折り重なる人の営みがみえてくる。
40代になってから進められ時代小説を読むようになったが、
過去に思いを馳せ、町を歩くのは楽しい。
そんなこんなで最近はまっているのが「地図・空中写真閲覧サービス」。
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do
国土地理院のサイトだが実に楽しい。
時が経つのを忘れ、あちらこちらと移動する。
ご覧あれ
f0193076_10274286.jpg

f0193076_10274497.jpg




土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-09-12 10:29 | 日中雑感 | Comments(0)

思い込み注意!!|506

この宛先で東京都の文京区にある、この事務所に郵便物は届いた。
関西の建材メーカーからの郵便物だ。
何がどうするとこうなるのかはわからないが、
ちょっと笑えた。
f0193076_9472132.jpg

知っていても、分かっていても
思い込みや勘違いで、人から見ると奇行にうつることがある。
気をつけましょ。


土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-09-11 09:48 | 日中雑感 | Comments(0)

初秋の散策|505

先日、久しぶりに東京・神田方面に諸用があった。
「ついでに」って、少し脚を伸ばして秋葉原の電気街に向かったのだが、
秋の気配が空気にも感じられ快適な小散歩となった。

馴染みの洋食屋でカキフライでもと思ったが、
まずは神田薮蕎麦の新築工事か気になる。
角を曲がると、随分と全体像が見えて来ていた。
f0193076_10381679.jpg

最近は地元・柏の蕎麦屋にいくだけで、ここの蕎麦が懐かしい。
以前のような庭があるのだろうかとか、
司令塔のような番台に座っていたお母さんはお元気だろうかとか、
もじもじしながら結局、秋葉原へと向かった。
f0193076_1038182.jpg



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-09-10 10:39 | 日中雑感 | Comments(0)
朝早くに、不吉な携帯の信号音に起こされた。
「クイーン、クイーン、クイーン」
緊急地震警報は久しぶりであったが、すぐにわかった。
数年前の穏やかならぬ記憶が蘇る。
連夜余震が続いたし、通勤電車の車両のなかでみなの携帯が一斉になったりもした。
幸い大きな被害もなく朝を迎えることができた。
f0193076_1010370.jpg

朝から快晴である。
都心では台風のさしたる被害もなく週末をむかえた。
西方の通過地域は、また大きな被害を受けている。
土石流が街をながし、人びとの生活を飲み込んでいったあとが生々しい。
何かが本格的におかしいのではないか?
見えない何かを感じたく思い、いろいろと慎重になる。

土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-07-12 10:11 | 日中雑感 | Comments(0)

黄色い電車/487

f0193076_11492283.jpg

先日、黄色い電車に乗って市川へ。
なんだかんだで、最近は城南エリアで声をかけてもらうことが多く、
このエリアはご無沙汰していた。
f0193076_11492251.jpg
僕らの仕事は、声がかかればどこへでも喜んで飛んでいく。
もちろん、相談の気安さから事務所のある沿線の仕事が多いのだが。
ここは徒歩圏に地下鉄が2つJRが2つ私鉄が2つと駅が多く
どこにいくのも便利である。
ストレスなくどこへでもいける。
ちなみに文京区にはJRの駅がひとつもない。
f0193076_11492322.jpg

さまざまな人と出会い、その人たちのためのそこにしかない瞬間に携われる
幸せな仕事だと実感することがある。
よりよい仕事をこころに誓う。


土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-06-05 11:48 | 日中雑感 | Comments(0)
f0193076_1049568.jpg

少女が百の星を数えるところから始まる
ピーター・グリナウエイ監督のの映画「数に溺れて」。
マイケル・ナイマンの音楽と共に80年代後半の空気を思い出す。
それまでさしたる収集癖はなかったのだが、
それを見てから、数に意味や啓示を連想してみたりするようになり、
突如として目の前に現れる数字を(なぜか)撮影するようになった。
f0193076_1049537.jpg

写真は先日のもの。
6なのか9なのか? そもそも何なのかもわからない。
わからないが、ふむふむと思いながらシャッターを切る。
そうした繰り返しでちょっとしたコレクションになってきてしまった。
f0193076_1049657.jpg




土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-06-01 10:51 | 日中雑感 | Comments(0)
f0193076_11312289.jpg

これなんだ?
あんまりみたことがないでしょ?
一番左がバスタブで、隣が腰から下の人間の足の部分。
これで何をするか?
住宅の設計の打合せに使います。
ご高齢の方などちょっと慎重にお風呂をどうするかを決めるのに……
どうやって日常的にお風呂に入っているかを認識してもらい
一緒に検証の上、詰めていきます。
毎日使うものは凝りすぎてもだめだけれども、
適度な快適さが必要条件です。
それもひとりひとり違うはず。
なので、住宅は買ってくるのではなく、僕らのような設計者にまかせて欲しいのです。
f0193076_11312025.jpg



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-05-31 11:32 | 日中雑感 | Comments(1)

ケンケンパ/485

根津の街には、もう駄菓子屋はない。
つい最近(どれぐらい前かは失念)まで貸本屋があったのだが、
うまく思い出せない……
景気におされるように、この街も少しずつ変わっていくようだ。
f0193076_9391291.jpg

建主さんと土地から探すことがある。
気になる土地が出ると「どうですか?」と聞かれる。
不動産情報だけでもある程度はわかる。
でも、一緒に現場をみることが肝要だと思っている。
f0193076_939817.jpg

敷地をめざし、街角を曲がった時に、
こんなシーンがひろがっていたらどうだろうか?
ここには子供たちが暮らし、遊んでいる。
その子供たちやその親たちと一緒に、
これからをつくっていけるかもしれないと思えることも大切だ。
街が人のものであって欲しいと思う。



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-05-30 09:40 | 日中雑感 | Comments(0)
家人にこわれるままキッチンに立つことが増えた。
料理や菓子づくりは基本、科学の実験というか科学反応である。
あるいは、この素材をどうすれば食べられるかという人類の歴史再現に思えたり、
小麦しかない時に、食べ飽きずにそれだけで生き延びるための試行錯誤と思うと、
感心したり、味わいが違ったりしたりするので不思議だ。
f0193076_1035466.jpg

今、歴史再現をしてるのがプディング。
英国の料理と思うと、彼のプッチンするのでは申し訳なく、まじめに取組んでいる
指を折って数えなくてはいけないくらいはすでに実験済み!
ま、夜中遅く帰って夜な夜なこんなことしているのもどうかと思うのだが……
f0193076_1035478.jpg

因みに、ファースト・プリンはこんな感じ。
科学実験なので温度調整など配合(レシピ)の調整で成長しました。
しかしこれで1個あたり5グラムのお砂糖が入っている。
ちょっと恐ろしくもあるが、底にためるカラメルはそれを焦がし煮詰めてものである。
f0193076_1035567.jpg



土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
f0193076_10164048.gif  f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
[PR]
by tsutomsatow100 | 2014-05-23 10:04 | 日中雑感 | Comments(0)