人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログでは、これから家づくりをなさる方たちに向けて、注文住宅の情報を提供するとともに、設計事務所に頼もうかどうかの検討材料を提供しています。 ご一読いただき参考にしていただけましたら幸いです。


by tsutomsatow100

キッチン機器選びのコツ その1|499

先日、クライアントと東京ガスのショールームを回った。
最新の機器を体験しながら見てまわるのだ。
自分がキッチンに立つのが好きなので、キッチン関係には興味があり、
これまでもいろいろと試している。
キッチン機器選びのコツ その1|499_f0193076_1620541.jpg

僕の機器選びのポイントは、
例えば
——できるだけ長く、いつでも同じ状態で使えることと
  今すぐ便利だという機能とのバランス……だ

出来るだけ長く……とは
メンテナンスを適切にしながら10年以上、
できれば14〜5年使えるものという意味で、

いつでも同じ状態で使える……とは
例えばちょっと指先を怪我しても操作が難しくなったり、
天災かなにかで使えなくなってしまうことがないという意味。

そして、
今すぐ便利な機能……というのは
なるほど便利と思える機能が毎年毎年たくさん開発されるが、
本当の意味での便利さとは思えないものもある
「そこまで便利にしなくとも」ということだけを問題にしているのではない。
便利のためにあまり複雑していくと、修理ができず
フレームだけ残して中身総交換ということになる。
そうならないことを望む。
物は使っていると、いずれは壊れる。
それでも、修理しながら、手入れをしながら長く使いたい。
キッチン機器選びのコツ その1|499_f0193076_16205757.jpg

機能的にも、デザイン的にも、そんなことを思いながら、
ショールームを回る。
回るのだけれども、最近の便利機能はなかなかよい。
何か口では別のことをいいながら、
僕の分のカタログをこっそり自分のカバンにしまったのは内緒である。


土地探しからの家づくり、お気軽に声をかけてください。
キッチン機器選びのコツ その1|499_f0193076_10164048.gif  キッチン機器選びのコツ その1|499_f0193076_10162912.gif



  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  
by tsutomsatow100 | 2014-07-29 16:23 | 日中雑感 | Comments(0)